2012年2月27日月曜日

Twitterに特殊記号一覧を埋め込む方法

☼☂♵☃✤☈✡✪☉❖♀♎☮♂☤☯♤♚♡☜♥☝❤☞❥☟✞☑✠☒☸♞✔♘✖♈♉✎♊✑ ☚✎♟☹♌☺♐♍ ✎♛✘♥♒ ♚ ♫☊☎〒✜♬✉☡〶 ☢♭☣✕❍✵ⓧⓞ❀⌛ ☀❉☁❂✺☽✹✪☇☄★☆ᵡᵒᵡᵒ♪♬ 色々使える特殊文字(´≝◞⊖◟≝`)




ツイッターをWeb上で見ていると最近特殊文字記号や顔文字が多くなってきています。特殊文字についてpostしたらファボが現在50+になっています。

しかし、これを毎回コピペして使うのではとても面倒なので、簡単にタイピングできるように登録したり、特殊記号の一覧表をボタンとして埋め込んでしまえばいいですよね♪

Chrome拡張機能を導入すると、Twitterのページに「特殊記号一覧」を埋めこむことができます。Chrome拡張機能なので、それ以外のブラウザには実装できません。




まず、Twitter Symbols にアクセスし、拡張機能をインストールしましょう。インストール後、Twitterのホームページにアクセスすると、特殊記号一覧ボタンが表示されます。シンプルですが顔文字だけではなく、定型文なども登録できて使いようによってはとても便利かも知れません(♥ó㉨ò)ノ♡ 

ただし、スマホの機種などによってはまだ文字化けしてしまうものもあります。(androidは文字化け率が高そうです)

☼☂♵☃✤☮☤♚♡☜♥☝❤☞❥☟✞☑